更新履歴
ホーム > Windows 11 から Windows 10 への復元方法と注意点
Windows 11 から Windows 10 への復元方法と注意点
間違えてアップグレードしてしまったお客さんがいたので戻し方と注意点を記載していきます。
保存したファイルなどがアップグレード前にもどるのでアップグレードしたあとのファイルは必ずバックアップを取りましょう。
1.設定画面を表示します。Windows11だと左側にスタートボタンが寄っていません。
一番左のウィンドウマークにマウスを合わせて右クリック(画像・緑枠)します。
設定(画像・赤枠)にマウスを合わせて左クリックで選択します。
2.左メニュが【システム】になっていることを確認し右のスクロールで【回復】(画像・赤枠)を見つけ選択します。
【回復オプション】に【復元】があります。選択をします。
3.戻す理由が聞かれます。どれかにチェックを入れないと【次へ】が選択できません。
4.戻そうとしているのにWindows11のアップデートを聞かれます。【行わない】を選択します。
5.注意事項が表示されます。Windows11にしたあとの設定変更は失われるというメッセージです。
作ったデータなどはUSBなどに取るようにしてください。
6.パスワードを設定している方への注意事項が表示されます。【次へ】を選択します。
7.【復元】ボタンが表示されます。パソコンが再起動され復元が開始されます。
画面を見ていない間に復元されました。10分~15分ぐらいかと思います。
一番の注意点は戻せるのは10日以内です。どうしても戻す場合は初期化が必要になります。