株式会社ブルーダイヤモンド
  • 046-845-5210
  • お問い合わせ

更新履歴


ホーム  >  bootrec /rebuildbcd後に指定されたパスがみつかりませんと言われたら
便利!

bootrec /rebuildbcd後に指定されたパスがみつかりませんと言われたら

0xc0000225などの起動エラーが出たときにbootrec /rebuildbcdなどで起動ファイルを修正しようとしたときに「指定されたパスがみつかりません」と言われることがあります。

これはブートのドライブが本来CドライブでなくてはいけないのにクローンソフトなどでコピーしたときにドライブのアルファベットがDなどに変わることがあります。
Cに戻したくても戻せない場合は以下のコマンドで復元できます。

ちなみにWindowsフォルダが本来のCドライブになりますが、DやEなどドライブ番号がわからない場合は以下の方法で調べられます。

●diskpartコマンド
diskpart Enter
list partition Enter
ドライブリストが出ますので調べられます。

●そのほかの方法
ドライブのアルファベットを入力して確認します。
例えば、
d: Enter
dir Enter
DIRのコマンドでリストがでますのでWindowsフォルダがあるまでD:やE:と下がっていく方法です。
私は面倒ですが、これでいつもみます。

もしDドライブになっていた場合

bcdboot d:¥windows /l ja-jp /s c: と入力します。
完了とでたらCドライブに移動します。
C: Enter
c:¥bootrec /rebuildbcd
と入力し完了をさせて再起動します。

起動するようになります。



ページの上に戻る