ホーム  >  知ってると便利かも
知ってると便利!?
ちょっとした便利なことをご紹介!

S.M.A.R.T Repairにご注意

IMG_0922.jpgS.M.A.R.T Repairといった偽パソコン診断ソフトが出回っています。この件で数件問い合わせを頂いております。

症状としては画面上にあたかもありそうな英語ソフトが動きスキャンをはじめます。その後、お金を払わないとスタートボタンを押してもなにも表示されずCドライブなどを見ても表示されないという現象に陥ります。データが人質のように見えます・・・・・・。

ウイルスソフトがしっかりと起動していれば感染はしませんが購入してからウイルスソフトがメッセージが出ているのに放置されている方など、しっかりと対応策を取ってください。
また、WindowsUpdateやAdobe Reader、Adobe flash、Jave/JREなどのバージョンアップをしないでそのままの方も注意が必要です。今からでも遅くないので確認をしてアップデートを行ってください。

感染した場合の駆除方法としては、
1.リカバリ(購入時設定に戻す:データがすべて消えますのでご注意を)
2.ソフトを消す
3.業者委託

の3パターンです。

2.の駆除をする場合は、マイクロソフトサイトから駆除ソフトを手に入れるか、購入したふりをして解除するかの二つです。

駆除ソフトを手に入れるにはインターネットに繋がらないと手に入らないので注意が必要です。また別のパソコンから駆除ソフトを移動したときに32bit版と64bit版の2種類があり使っているパソコンのバージョンを自動で落としますので合わない場合があります注意してください。

Microsoft Safety Scanner
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/
あとは「Microsoft Security Essentials」無料などを入れて再度スキャンや今後の対策を取ります。

購入したふりをする場合はこちらをご覧ください(英語) 
解除する数値が赤文字で表示されています。メールアドレスは適当な文字をいれます。
(例:aaaaaaaa@aaaaaa.com など:@が入ることでメールと判断します。)

http://siri-urz.blogspot.jp/search/label/FakeHDD

他にも駆除方法を掲載している方もいますので検索されるとよいかと思います。



横須賀市・横浜市・葉山町・逗子市・三浦市
ホームページweb制作・Webコンサルタント・Wordpress・Movable Type・CMS・パソコン修理・パソコン系ならなんでも株式会社ブルーダイヤモンド

その他の詳細はお問い合わせページよりご連絡をお願い致します。
ページの上に戻る