ホーム  >  知ってると便利かも
知ってると便利!?
ちょっとした便利なことをご紹介!

SSD ドライブの用語について

最近、通常のHDD以外に選択肢としてSSDがあります。ノートパソコンやタブレット型には使われているドライブです。
またPCでもHDDとSSDを組み合わせたハイブリッド型なども出てきていますので購入時の参考になれば幸いです。
質問が多くなってきたので合わせて記載させて頂きます。

■SSD(MLC)とSSD(SLC)の違い

2種類の規格があります。購入するときには用途を選んで購入してください。

◆MLC(Multi Level Cell) 通常Mと省略されています
 寿命1万回書込、、Sと比較して低速、安価で起動などの速度重視よりデータ保存用とされています。

◆SLC(Single Level Cell)
 寿命は10万回書込可能、高速、高価で起動ドライブに向いています。

名称でみるとマルチタイプのほうがよい感じがしますが、速度的に違いがあります。2倍速いとか、3倍速いとか
ということではありません。
SSDでは信号数というのも表記されていたりしますが、ONとOFFのがSLCで、4つのタイプがMLCになります。

どちらが今使う用途にあっているか検討して購入されるのがよいのではないでしょうか。


横須賀市・横浜市・葉山町・逗子市・三浦市
ホームページweb制作・Webコンサルタント・Wordpress・Movable Type・CMS・パソコン修理・パソコン系ならなんでも株式会社ブルーダイヤモンド

その他の詳細はお問い合わせページよりご連絡をお願い致します。
ページの上に戻る